就活と採用のあいだ

19卒就活生の体験談と本音です。進路変更からミスマッチの内定辞退、就活やり直し、など紆余曲折。また、採用の仕事に就くので、採用の話も今後少しずつするかもしれません。

大手かベンチャーか②

こんにちは!

前回は、ベンチャー企業について、私がインターンしている所感を含め紹介しました。


今回は、大手企業についてです。

現在、ご縁あってインターンをさせていただく中での所感をお話しします。(あくまで1例ですが)


①研修の規模が大きい

まず、ここに驚きました!

全国に支店を持っているため、一箇所に内定者が集まり、内定者研修をしているようです。

移動中のバスは修学旅行のようで、ワイワイ楽しそうでした!

内定者間の仲を深めることに重きを置いていて、和やかなムードでした。

全国から集まるという規模感の大きさはさすが大手ですね。


②社内にリソースが多い(人的にも物的にも)

まず、そもそも人数が多く、部署が沢山あるため、様々な方がいらっしゃいました。

また、社内にも、過去に蓄積されたデータやノウハウがあったり。

仕事をする上で、社内で人からいかに力を借りるか、リソースを自分の中で組み合わせてみるか、は重要だと感じました。


③スピード感はゆったりめ

インターンをしている中で、1日社員さんがついてくださるのですが、インターン生に時間を割いて、自分の仕事は大丈夫なのだろうか。と率直に思いました。

また、一つのものを作るにも、修正を重ね重ねるため、あまり冒険できない、スピード感は早くはないと感じました。


これは1社インターンする中での感想なので、他はもちろん違うということもあります!

参考になれば幸いです!