就活と採用のあいだ

19卒就活生の体験談と本音です。進路変更からミスマッチの内定辞退、就活やり直し、など紆余曲折。また、採用の仕事に就くので、採用の話も今後少しずつするかもしれません。

就活も【準備】が一番大切。

こんにちは!7月になりました、インターン申し込みの早期のものがそろそろ終わってきました。
これから申し込み開始のものも大手などではあると思うので、夏に就活頑張りたい方は根気強く出してみてくださいね!

 

今回は【準備】のお話です。
先日面談でお会いした学生さんが、会社のことをしっかりと調べた上で来てくれました。しかもノートにまとめてくれていたのです。

そのため、会社の説明をしながらも、事業のこと、今後の方向性等、深い質問をたくさんしてくれました。
この時間を有意義に使おうとしっかり準備してくれたんだな、と好印象でした。

この学生さんのように、準備をしてから面談、面接、会社説明会、イベント等に参加する事はとても大切です。

理由としては、

①意欲があると思ってもらえる
 興味がなければ調べませんからね・・ 人事の方の中には、事前下調べは、(今後の営業などにおいても)やっていて当たり前、という方もいましたね。

自分は面接の前だけやっていましたが・・笑

②質問を考えやすくなる
会社説明会や、面接の短い時間で質問や逆質問を思いつくのは実際難しいです!
深く知らなければ疑問も浮かばないからです。

事前に企業のことを調べておき、疑問に感じたところを事前に書き留めて質問するのがいいと思います。

焦らなくて済みますし、気持ちにも余裕が持てます!

 

では、どのように準備すればいいのでしょうか?これは人それぞれかと思いますが、

まずはHPは必須です。

その中でも、会社概要、会社の理念やビジョン、社長のコメント、事業内容のページはチェックしておくと良いのかなと思います。


会社概要では、特に設立年や社長の名前。外食業界の某大手企業の人事が説明会で実際に学生に聞いていました。

あとは、アンテナの高い学生さんは、その企業の最近のニュースやIR情報なども参考にしていました。

 

そして大切なのは、逆質問の際などに、「調べたことを絡めて」質問することです。

いかに自分が御社について調べ上げたか、知っているかをそれとなくアピールするのです。

 

頑張ってくださいね!