就活と採用のあいだ

19卒就活生の体験談と本音です。進路変更からミスマッチの内定辞退、就活やり直し、など紆余曲折。また、採用の仕事に就くので、採用の話も今後少しずつするかもしれません。

大手かベンチャーか

こんにちは!間が空いてしまいました…前回の続きです!

大手企業か?ベンチャー起業か?についてです。

まず、迷っている方は、両方とりあえず見てみる、というのが一番いいと思います!

私がここで書ける情報は自分自身が体験したことにとどまるので、それ以上の情報は自分の足で稼ぐのが一番です。

私が以前入社予定だった会社で受けた学生さんからの相談で、「ベンチャー企業が気になるけど、どう探したらいいか分からない」というものがありました。

今は、逆求人サービスなど様々な就活サービスがあるので、何でもとりあえず登録してみるのがいいんじゃないかなと思います。一回登録してしまえば嫌でもベンチャーの情報が入ってきます(笑)

 

さて、ここではベンチャー企業と大手の違いについて、(あくまで自分の経験の範囲内ですが!)述べていきます。現在、内定先のベンチャーと、ご縁のあった大手企業でインターンをさせていただいているので、その経験から比較をしていきます。

 

今回はベンチャーについてです!

よく、仕事がつらいのでは?ワーク&ワークでは?自由度が高そう!というイメージを持たれるのではないかと思います!

●仕事のやりがいについて
やりがいはとてもあります!自分自身がやりたい仕事であった採用をさせてもらっているからというのもありますが、内定者のうちから提案したり(お金がたくさんかからない限り)実行させてもらえます。

●仕事の学び方
大人数で行うかっちりとした研修はもちろんありません。業務で必要なレクチャーをしていただいていますが、基本的には「周りの社員さんを見てまねて、質問して自ら学び取る」「自分から仕事を取りに行く」「自分で試行錯誤してみる」という姿勢は必須だと痛感しています。

特に私は、前に入社予定の会社が、教育制度が厳しいくらいに整っていて、逐一注意してくれる文化だったので、少し焦りました(笑)

自ら学びに行かないと、取り残されるかも!と(笑)

 

私自身は口うるさく言われるのが好きではないので、現在の職場がすごくやりやすいです。やりたいと思ったことに「いいね、やってみれば!」と後押しをしてくれたりもします。

 

ワークライフバランスは?
これは会社によりけりです・・自分の内定先はフレックスを導入していたり、年間の休日の数もしっかり確保されていたりと、非常に両立しやすいと感じますが、

今まで見てきた会社の中では
・毎日が文化祭前日のような雰囲気!
・仕事=ライフ!

というザ・ベンチャーの会社も多いです。

説明会等でここは効いてみるのがいいと思います。

 

一旦ここまでで続きをまた書きます!