就活と採用のあいだ

19卒就活生の体験談と本音です。進路変更からミスマッチの内定辞退、就活やり直し、など紆余曲折。また、採用の仕事に就くので、採用の話も今後少しずつするかもしれません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期インターンのススメ

こんにちは! 今回は、今までとは少し系統が違いますが、「長期インターン」について書きます。 そもそも、インターンには短期と長期があり、今マイナビやリクナビで応募を開始しているものはほとんどが短期のインターンです。 短期のインターンは基本的には…

合説(合同説明会)で見るポイント

こんにちは!カメのような更新頻度ですが・・! 今回は、前回との関連で、合説で見るポイントを、実際に人事の方に伺った話も交え、ご紹介します! ①ブースで会社の雰囲気を感じる! 「ブースは会社を体現している」とは、よく言われているそうです。 社員さ…

この時期の合説(合同説明会)は?

こんにちは!今回は、インターン解禁時期によくやっている合説について、体験談をもとに書きます。合説は、年々参加学生が減っている、という声をよく聞きます。実際、自分の周りにも、「合説は疲れるし意味ないから行かない」という友人もいました。確かに…

就活を早く始める【学生ならではの】メリット

前の記事では、就活を早く始める意義を書きました。今回は、学生時代に、早期から就活するメリットとして自分が感じたものを書きます。他の人から聞いたものも一緒に書きます。【メリット】・会社や社会人が積極的に時間を作ってくれる学生の特権だと思いま…

なぜ、「就活は早期から!」なのか?

6月1日。つい先日インターンが解禁されましたね。すでに就活を始めている人もいれば、このタイミングから始める方も多いと思います。「こんな早い時期から、そもそもはじめる必要あるの?」自分も、「不安だし、とりあえず早く始めておけばどこかしら内定も…

【開設、初めまして】

はじめまして!【就活と採用のあいだ】というブログを開設致しました!このブログの目的は、【就活の体験と本音を書き溜めること】【就活と採用の違いの気づきを書き溜めること】です。私は採用のお仕事に来年から携わり、今はインターンで少し採用に携わら…