就活と採用のあいだ

19卒就活生の体験談と本音です。進路変更からミスマッチの内定辞退、就活やり直し、など紆余曲折。また、採用の仕事に就くので、採用の話も今後少しずつするかもしれません。

秋早期選考への心構え

 こんにちは!8月も半ばに差し掛かってきましたね!
インターンがこれからまだまだある、という方も多いのではないでしょうか。

夏のインターン選考から秋の早期本選考に進む方もこれから出てくるのではないでしょうか。年内に、内定を持っておきたい…!ですよね。

よく、「夏インターンに参加していれば本選考が有利になる」という話を耳にすると思います。
ですが、有利とはいえ、選考に受かりやすいということでは決してない、ということに注意が必要です。
逆に、私の肌感では本選考より熾烈なものだったと思います。
なぜなら、

・本選考の学生さんは優秀な方が多く、選考のレベルも高い

・秋までに、自分の志望動機や軸を把握する必要がある(準備不足では選考突破は難しい)

・企業によっては、一度選考で落ちてしまうとその年度は2度と受けられない
(リベンジOKな企業もあります、少ないですが)

 

私自身は、秋の早期本選考を3か所ほど受けたのですが、

・一次面接スキップ、2次面接落ち

・3次選考のクレペリン検査落ち

・人事部長面接落ち

という苦々しい結果で終わりました。
有力な持ち駒のほとんどがなくなったような状況です。

特に人事部長面接まで進んだコンサル会社は、受かるだろうと思っていたところでした。
予期せぬ質問をされ、深堀をされたので悔しすぎてその場で泣いたのが思い出です(笑)

これは、自分の軸が定まっていなかった、深堀しきれていなかったことによる準備不足が原因でした。

自分は本当はどんなことを仕事でしたいのか、それはなぜか。

内定が欲しいという焦りからか、その会社に寄った志望動機しか考えておらず、
本当にコンサルをやりたいのか?その理由は?ほかの業界ではだめなのか?
を説得力をもって話すことができませんでした。

 

なので!早期本選考を受ける皆さん、インターンで結果出したし、、お世話になったし、と油断してはいけません!

本気で準備してください!時間は限られています。

 

応援しています!