就活と採用のあいだ

19卒就活生の体験談と本音です。進路変更からミスマッチの内定辞退、就活やり直し、など紆余曲折。また、採用の仕事に就くので、採用の話も今後少しずつするかもしれません。

就活を早く始める【学生ならではの】メリット

前の記事では、就活を早く始める意義を書きました。


今回は、学生時代に、早期から就活するメリットとして自分が感じたものを書きます。

他の人から聞いたものも一緒に書きます。


【メリット】

・会社や社会人が積極的に時間を作ってくれる

学生の特権だと思います。

会社説明会やOBOG訪問など、社会人になったらこんなに気軽にできないそうです。

会社側もやすやすとは、情報を見せてくれなくなるそうで、、


今しかこんなに見られない!それならば社会見学の気持ちで見にいくと、結構面白いです。


こんな世界があるんだ、と視野が広がりますし、運命の出会いもあるかも。


・時間が(比較的、人によっては)ある

社会人が転職するときには、基本仕事終わりの夜や土日に面談や面接をするそうです。

学生も、決して暇ではないのですが…社会人と比べたら、時間の都合がつきやすい。いろいろ見に行ける


・同年代の就活生とも話せる

コミュニケ練習の場になりますし、

そこから友達もできることもあります。

就活は情報が大事といわれます。情報交換もできるかも。


企業側も、学生を引きつけるために多くの工夫をしているそうですね。


この機会を利用させてもらえるのは、学生時代だけ!


そう思うと、就活も楽しく思えるかも?